〜モーニング娘。道重さゆみさんファンサイト〜

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
letter1446〜“4018日”〜
2014.01.19 Sunday 00:00
2014年1月19日!!
今日でさゆみちゃんがモーニング娘。に加入して11周年となります!
さゆみちゃん、本当におめでとう!そして、ありがとう!!
今年の1月1日、『モーニング娘。'14』として新たな船出となったと同時にモーニング娘。在籍4000日を迎えたさゆみちゃん!
ただモーニング娘。になりたい!!!
その一心でこの世界に飛び込んできて右も左もわからなかった女の子は、いつしかふるさとと同じくらいの時間をモーニング娘。として過ごし、今やこれほどまでに頼もしいリーダーとなっています!
13歳で上京するまでに見てきた景色とは一変するような激動の流れに、もしかしたら、さゆみちゃんは今も尚、過去を振り返る余裕なんてないのかもしれませんが、11年、ずっとずっと見てきたファンみんなで自信を持って言えますよ、大丈夫、あなたが生きてきたこの11年は絶対に間違いじゃない、だから、安心して自信持って、夢を持って歩いてくださいって!

2013年のモーニング娘。の勢いを象徴するシングル三作連続オリコン週間ランキング1位
それまで最後のオリコンウィークリー1位だったのが2009年5月13日発売の「しょうがない 夢追い人」
タイトルの“夢”にちなんでさゆみちゃんが語った夢・・・

「常に夢は追っていたいと思っています
日々、小さな目標でもいいから、何かに向かっていって、いつか大きな夢を持てるようになる事が、今の夢です」

それからチャンスを掴みソロとして活躍の場を広げたさゆみちゃんが2年後に語った夢が“モーニング娘。が今、知らない人達に知ってもらうことです”

ちょうどその年はモーニング娘。第6代リーダー高橋愛ちゃんの卒業コンサートで約5年ぶりとなる日本武道館でコンサートも行われました・・・
コンサートが大成功に終わり、さゆみちゃんが大切なソロラジオ「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」で語ったことが“ただただ普通のシンプルなコンサートでモーニング娘。として武道館だったり、あとは大きい会場でコンサートがしたい”

2009年のインタビューのときは、幼少から憧れ続けてきた夢が実現し、大きな夢を抱くより小さな目標に日々努力するような現実について行くだけで夢中だったように見えたけど、でも、どんなことにも努力を惜しまなかったことで、夢も目標も広がったように思えます!!本当にすごい!!

そして、2013年、さゆみちゃんがラジオで語っていたようにシンプルなコンサートとしてモーニング娘。として日本武道館の舞台にも立ちましたよね!!そのステージではモーニング娘。としてリーダーとしてのさゆみちゃんの姿がありました!!

11年という期間をモーニング娘。で過ごしたさゆみちゃんが改めて感じる娘。への想い・・・

“モーニング娘。に恩返しがしたい”

大切な場所で大切な人たちとテレビで見たあのときの景色を、今のモーニング娘。のメンバーで見たい!
さゆみちゃんは私がいる時期には叶わないかもしれないけど、後輩達ならやってくれると信じてると言ってたけど、でも、後輩達は絶対さゆみちゃんと一緒に見たいと思ってるはず!!そしてそれはファンも同じです!

2005年に開設してからTiaraは9周年となりました・・・
さゆみちゃんがブログにてさゆみちゃん自身の気持ちを直接伝えられるようになってからはファンサイトとしての役割も果たされたように思う部分もあり、今では更新する頻度も落ちましたが、でも、開設したとき、いや、さゆみちゃんがデビューしたときから“4018日”さゆみちゃんを応援する気持ちに変わりはありません
ずっとずっと応援できることに幸せを感じてました!それはこれからも・・・

モーニング娘。から全てを学んださゆみちゃんからたくさんのことを学び成長している頼もしい後輩たちも、さゆみちゃんがずっと照らし続けてくれたその笑顔で幸せを感じてこれたファンもみんながあなたと一緒にあなたの夢の景色をみることを望んでいます!!

さゆみちゃん、改めてモーニング娘。在籍11周年おめでとう!!
これからも、よければずっとずっと応援させてください!!

letter1445〜祝!!24歳!!〜
2013.07.13 Saturday 00:00
2013年7月13日!
今日はさゆみんの24歳のお誕生日です!!

さゆみちゃん、お誕生日、本当におめでとう!!
今年の1月19日にモーニング娘。在籍10年という節目を迎えたさゆみん・・・
大好きなモーニング娘。に加入して10年を振り返り、さゆみんが感じたこと・・・

「さゆみは本当に幸せだと思います
全てを経験してるんで
一番下も、真ん中も一番上のリーダーも
頼りになる卒業された先輩達もいて、本当に一番恵まれてるなって思いますね」〜4月10日発売「MARQUEE vol.96」より〜

大好きなモーニング娘。で全ての立場を経験できたこと、それは10年もの間、モーニング娘。で活動してきたからこそで、それがどれだけ幸せなことか、どれだけ恵まれていたことか、感謝の気持ち改めて、綴るさゆみんですが、大好きなモーニング娘。で味わった現実は、当然、決して楽しいことばかりではなかったはずです
右も左もわからなかったデビュー当初、それに、9期をはじめ、最近、加入してきた後輩達と比較してみてもデビュー直後からフィーチャーされる機会も決して恵まれているようには感じなかったそれからの数年の間、活動していく中で、葛藤や悩みも尽きなかったことでしょう・・・
でも、さゆみちゃんは頑張ってきたんですよね!!

「あのときは、あのときで、必死に頑張ってて、 でも、なかなかうまくいかなくて、もがいてたなぁ--って懐かしい気持ちになりました。
もともと被害妄想の強いさゆみなので(笑)、 特に目立つソロパートもなかったさゆみは、常に後ろのはじっこの方で踊っていて、 『ここにいる会場のお客さん、いま、何人がさゆみのことみてるかな。1人もいないかも。。』って、思うこともありました。
すご−く、悔しくて、 頑張ってもなかなかソロパートもふえず、 焦ったりもして、頑張っても努力はむくわれないのかな。。ってひねくれた考え方もしました。
でもね!!そんなさゆみでも見てくれてる方がいて。。その当時から応援してくれてたひと♪
後ろのはじっこの方で踊っているさゆみのことを常に目で追っかけてくれるひと♪
ソロパートはないけど、さゆみは、この人達のために頑張ろう!って思ったんですよ。
ソロパートがなくても、表現はできる!!って思って、さゆみの曲やファンのみなさんへの気持ちが、伝わりますように。。ってガムシャラだったかもしれないけど、さゆみなりに一生懸命おどりました。
そしたら、だんだんと、会場に少しずつだけど、さゆみのTシャツの人が増えてきた、、気がしたんですょっ♪
それがすっごく嬉しかったです!!!
それからちょっとずつ自信がついて、ソロパートも最近ではたくさん増えて(ほとんど加工されてるけどね!笑)、
リーダーにもなりました!!!!
何が1番言いたいかといいますと、諦めなくてよかった!!!
頑張っても努力は報われないって思ってたけど、そんなの自分次第だなって思います。
ファンのみなさんに支えられながらですけど頑張ってよかったなぁ♪♪♪」〜ポケモー。「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜カラフルキャラクター〜」ツアー日記『伝えたいこと』より〜

さゆみちゃんの努力してきた日々を想うと、その全てが全て報われたわけではないかもしれないけど、でも、どんなに不遇に感じるようなときでも、そこまで頑張れたのは、やっぱり、モーニング娘。が大好きという気持ちや誇り、それに、あのとき、命がけで頑張っていく決意をしたから・・・

「いままで、全部中途半端だった私なのに “モーニング娘。”に入りたいって自分の意思でやったものなので 合宿はほんとにほんとに命をかけるくらい頑張ったんです!」〜2006年発売「巻物写真集」より〜

当時、13歳の女の子が命をかけるくらい頑張った結果、掴み取った栄光、あの日の純粋なまでのモーニング娘。への想いは、10年経っても“今尚”さゆみんの心にしっかりとあります・・・

「でもモーニング娘。が好きなんで、モーニング娘。のためなら寿命が縮んでもいいかなって
モーニング娘。に命を捧げようかな(笑)」〜「2012年12月28日発売『月刊ENTAME』2013年2月号」より〜

昨年から、さゆみんはモーニング娘。第8代目のリーダーに就任しました!
リーダーという立場から見る景色に最初は不安や戸惑いも多かったはず・・・
それでも、モーニング娘。に入って一番の財産ともいえるメンバーがいて、さゆみんは更にモーニング娘。への愛情が深まったようにも感じます
そんな、さゆみんが見据える未来・・

「今は本当に10年間お世話になったモーニング娘。に恩返しが出来るように頑張っています
何がしたいって、モーニング娘。として人生を全うしたいですね(笑)
モーニング娘。に人生を捧げるというか」

さゆみちゃんに恩返しをしたいのはファンの方だけど、でも、そのさゆみちゃんがこれからもなお、モーニング娘。として人生を全うしていくなら、ファンはそれについていくのみです!!
どんなときでもファンはさゆみちゃんと一緒に歩いていきます!!

10年分の感謝の想いの全てを込めて、さゆみちゃん、本当におめでとう!!
これからも、よければずっとずっと応援させてください!!

letter1444〜もしも私、魔法使いだったら あいつ 元気にして〜
2013.02.18 Monday 23:30
2月16日にポートメッセなごやで行われたモーニング娘。52ndシングル『Help me!!』発売記念個別握手会にてさゆみんが体調不良により途中退席、また、翌日、17日に兵庫・尼崎市のあましんアルカイックホール・オクトで開かれた発売記念チェキ会と発売記念個別握手会もその影響により残念ながら欠席となってしまいました・・・

昨年の11月4日刈谷市総合文化センターで行われた「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜カラフルキャラクター〜」での夜公演で足を痛めてしまいながらも、ステージから捌けることなくステージで立ち続けたさゆみんを思うと体調のことだけでなく、イベントを休んでしまったことをどれだけ悔やみ、ひどく自分を責めていないかそれもすごく心配になってしまいます・・・

みなさんもご存知だと思いますが、イベントの前日のブログでさゆみんはこんなことを書いていました・・・

「こんばんはっ

なかなか更新できていなくて、ごめんなさい。

えっと・・・少しだけ体調がよくなかったです。。

今年の一月中旬くらいから、体によく蕁麻疹が出ていまして・・・

病院にもいって治療してもらいました。

はじめは足やお腹の部分だけによく発症して、そのたび薬飲んだり塗ったりして抑えていたのですが、ここ2.3日は 足や手や顔にも出てきてしまいました。

顔にまでたくさん出てしまったことに、ショックで余計にネガティブモードになってしまいました(笑)

毎日お仕事へは普通にいっていたのですが、ブログの更新できず心配かけてしまいすみませんでした

いまは、だいぶおさまっています。

明日からのチェキ会と個別握手会は、もちろん出ますよー

よろしくねぇ

いまね、ダンスレッスン終わりでとーーってもお腹すいたよーっ!!

今からお母さんとご飯たべまーす

体にいいものたくさん食べます

時間まぁまぁ遅いけど、たくさん食べてもいいかな・・・

いいよねっ(笑)

あっ

一日遅れたけど・・・

ハッピーバレンタイン」〜道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」2月15日更新タイトル『お久しぶりです』より〜

ブログでは病状を伝えながらも心配かけまいとするさゆみちゃんの姿がありましたが、きっと、決して万全の状態ではなかったとおもいます、それでも、翌日のイベントでさゆみちゃんに会えるのを心待ちにしているファンを安心させようとするさゆみちゃん・・・

今、ファンは同じ想いでいます!どうか今はただたださゆみちゃん自身が元気になることだけを考えて欲しいと、
責任感が人一倍強くて心配性でもあるさゆみちゃんにとっては色々なことが気になって仕方ないかもしれないけど、今は、少しでもよくなることだけを考えて欲しい、、

もしも私、魔法使いだったら
あいつ 元気にして

自分が魔法使いじゃなくても、この世界に魔法使いがいたらどんな手を使ってでも探し出して、今すぐさゆみちゃんを元気にして欲しい、、でも、それができなくてもファンみんなでさゆみちゃんが元気になるように祈ってます!!
それは世界中のファンみんな一緒です!一人じゃないって思っていて欲しい・・・
だから、どうか今は全て自分の健康のことだけを考えてまた胸がキュンとなるような眩しい笑顔を見せてください

letter1443〜さゆみんと“ミチシゲ☆イレブン”〜
2013.01.27 Sunday 23:30
1月25日発売道重さゆみ9th写真集『美ルフィーユ』発売!!!
こちらについてはまた改めてさゆみんのインタビュー等を紹介させて頂きますが、さゆみんの発売記念握手会イベントも開催が決定しております!!
2月10日(日)に文教堂書店・渋谷店で10時から(整理券発券開始 1/27(日)10時〜)、大垣書店・イオンモールKYOTO店で16時30分から(整理券発券開始 1/26(土)10時〜)
管理人もすでにインターネットで注文していましたが、早速、渋谷での握手会整理券も手に入れて、なおかつ、すぐ見たいがためにその場で写真集も購入しました(笑)
さゆみちゃんの持つ素材そのものの美しさだけでなく、何事に対しても真摯に一生懸命打ち込んできた人が重ね続けた努力による美しさなど、さゆみちゃんの持つ幾つもの美しさが何層にも重なった作品「美ルフィーユ」
ぜひ、みなさんもその美しさを堪能してください!!

さて、前回のletterでも書きましたが、23日に池袋サンシャインにて行われたモーニング娘。52ndシングル「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会!!
そこで発表になったのが、3月16日から開催されるモーニング娘。の春ツアーのファイナルであり、モーニング娘。第6期メンバー田中れいなちゃんの卒業公演が、5月21日の日本武道館公演<モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業公演スペシャル〜>に決定したとのことです!!

それはファンにとってはすごく嬉しい報告であると同時にれいなちゃんにとってのモーニング娘。最後の公演が決まってしまったことによる淋しさも全くないとは言い切れないのですが、れいなちゃんが囲み取材において“モーニング娘。や新バンドのことを考えて、夢が広がっている時期”と応え、そんな10年共に活動してきた盟友に対してさゆみんも“れいなは前向きな卒業で、これから自分の夢にむかって頑張っていくということなので、残されたメンバーもれいなに負けないように一所懸命がんばっていくって気持ち”と決意を新たなにした姿にファンとしては全力についていかないわけにはいかないですよね!!

さて、52枚目のモーニング娘。ニューシングル「Help me!!」は今日発表になった「オリコン」の1月26日付「CDシングルデイリーランキング」でも1位を獲得しました!!本当に素晴らしい!!!
もちろん、ファンの記憶に残るような素晴らし作品であり、数字が全てではないのですが、でも、今、メンバーもファンも感じている勢いを更に加速するためにもどうしても1位を獲りたい!!
それが、これから先、今回のシングルでの11人のダンスにもあるように、モーニング娘。が大きな翼を広げ羽ばたく未来にも繋がるし、より多くの人が知るきっかけにもなります!!こんなにも素晴らしいグループを応援できていることに誇りを持っているファンにとってはそれは最高の願いでも想いでもあります!
池袋サンシャインシティでさゆみちゃんが握手会の途中、モーニング娘。「Help me !!」がその日のオリコンデイリーランキング初登場1位を集まったファンに報告したときの一体感は本当に忘れられなくて、涙するメンバーもいました・・・あのときにみんなが同じ想いであることを感じました!
管理人も友達との間で1日1日のランキング報告に一喜一憂しながら、みんなで頑張ろうってイベントにだけでなく、個人的にもCDショップに足繁く通っていました!多分、ファンみんなの気持ちがひとつになっていたと思います!

今でもあの喜びをはっきり覚えている2009年5月13日発売のモーニング娘。39thシングル「しょうがない 夢追い人」が5/25付、オリコン週間シングルチャートで1位を獲得したとき、さゆみんは「おじぎでシェイプアップ!」の公式ブログで5月18日の日記の中で素直にこう喜びを表現していました・・・

「そしてッッ!!

モーニング娘。の新曲『しょうがない 夢追い人』がなんとε=ε=┏( ・_・)┛
オリコン第一位!!になりました

ほんとぉに、ぁりがとうございます
とってもとってもとぉ〜っても嬉しいです(≧∇≦)

おじぎメンバー4人で抱き合って喜び合いました♪」

あのときもファンみんなで泣いて喜びました!!
あの感動をまだ経験していない9期メンバー、10期メンバー、11期メンバーに、また、卒業する前にあの感動をれいなちゃんにもう1度届けたい、そして何より、リーダーとなって本当にプレッシャーの中頑張っているさゆみちゃんに味合わせてあげたい!!ファンみんな一丸となっています!!

「52枚目ということで、小田が入って初のシングルで、2013年一発目ということで、私たちも気合入っています。去年15周年をモーニング娘。が迎えまして、新たなスタートラインに立った気持ちになって、イチからたくさんのことをがんばって、いろんな人にモーニング娘。のことを知ってもらえるように精一杯がんばりますので、みなさん応援よろしくお願いします。」

イベントの中でさゆみちゃんは、れいなちゃんが卒業し、現役モーニング娘。内で唯一の二十代となるさゆみんは今年24歳を迎え、次の年長メンバーが今年19歳となる10期メンバー飯窪春菜ちゃんとなる体制が中澤裕子さんが24歳、石黒彩さんが19歳だったモーニング娘。の初期の体制と全く一緒であることについて触れ、新たなスタートラインに立ち、精一杯努力することを伝えました!

「私がリーダーのモーニング娘。が世界中の人たち、みぃ〜んなに知ってもらうことです!一人でも多くの方にしてもらうことが夢です!」

思えば、今、こうしてさゆみちゃんたちがしていることはモーニング娘。がメジャーデビューを掴むため中澤さんを始め5人のオリジナルメンバーが5万人一人一人の“手”から“手”へ、“心”から“心”へ繋いだ“愛の種”と一緒ですよね!!
その“愛の種”をしっかりと受け取ったファンがその“愛の種”を広げていきたい!!
明日、メジャーデビュー15周年を迎えるにあたってファンみんなで誓いあいたいですよね!!!

letter1442〜Help me!!〜
2013.01.23 Wednesday 23:30
1月23日発売!!モーニング娘。52ndシングル「Help me!!」

すでにモーニング娘。のYouTube公式チャンネルにて「Help me!!」のミュージックビデオの「Dance Shot Ver.」がアップされてからダンス、特に目まぐるしく変化していくフォーメーションが話題を呼んでいるこの曲は、モーニング娘。第11期メンバー小田さくらちゃんの初参加シングル!!!

モーニング娘。プロデューサーのつんく♂さんが“今のモーニング娘。にしか出来ない事”を追求して仕上げた作品は、サビで11人がまるで翼を広げ羽ばたいていくイメージでフェニックスを表現しているシーンをみても、52枚目にしてなお進化を遂げるモーニング娘。の姿を垣間見ることができます!!

もちろん、ダンスの面だけでなく声の部分でもフォーメーションを意識していている今回のシングルではダンスだけが魅力ではありません!!

「曲の頭と間奏にあるセリフが聞きどころです。私たちを知るファンなら『誰のセリフだろう』とメンバー探しもしてもらえます」〜「朝日新聞デジタル」さゆみんインタビューより〜

“11人の誰もが主役!”そんな気持ちで歌の割り振りを考えたとつんく♂さんも言っているように豊かな個性を持ったメンバー一人一人の特徴が活かさせた作品になっています!!

モーニング娘。は今回、1月8日のタワーレコード渋谷店でのイベントを皮切りに日本全国を巡り、イベントを開催する事が決定!!握手会やトークショー、歌唱パフォーマンス等、地域ごとに様々なイベントを開催しています!!
これは、本当に凄いことで普段なかなかモーニング娘。に会う機会がない方には地元や近くにモーニング娘。が来たときにはぜひ参加して欲しいです!!本当に、今のモーニング娘。がどれだけ輝いた存在であるかを見て欲しい!!

発売日である23日には池袋サンシャインシティにてミニライブ&握手会が行われました!!
最上階までぎっしりと人で埋まった中でモーニング娘。は新曲「Help me!!」や、「LOVEマシーン」、記念すべき50枚目のシングル曲「One・Two・ Three」などを披露!!

また握手会の最中には、モーニング娘。「Help me !!」がオリコンデイリーランキング初登場1位の報告を受け、集まったファンと共にみんなで喜びを分かち合いました!!

さゆみんもオフィシャルブログ「サユミンランドール」にて、さゆみんが1位確定のニュースをファンに報告したときの会場の『うぉーーー!』って声が嬉しかったと書いていますが、あのときのメンバーとファンの一体感が半端なかった!
管理人もその後、すぐに握手に参加しましたが、涙を滲ませる10期メンバーの飯窪春菜ちゃんや新メンバー小田さくらちゃんや、目標はウィークリー1位と気を引き締めるメンバー、そして、それをまとめるリーダーさゆみちゃんとの握手はとても印象的でした♪

「本日、1/23は、モーニング娘。新曲『Help me!!』が、発売です!!!
今回の曲は、セリフからはじまりまぁーす!♪
もちろんセリフ担当の私が、

いってま

せーーーん(笑)

゜゜(´O`)°゜

でも、イントロと間奏にあるセリフはさゆみの声もしますょ!
探してみてね♪

ちなみに、冒頭のセリフは、ふくちゃんです〜♪

新メンバーの小田さくらにとっては初参加のシングル!!

二枚目は小田とのツーショット♪♪

Help me!!

みなさん、よろしくお願いします」〜GREE道重さゆみ公式ブログ1月23日更新タイトル『Help me!!』より〜

モーニング娘。が更なる進化に向けて大きく翼を広げ羽ばたくシングル「Help me!!」

みなさんもぜひよろしくお願いします!!

| 1/206 | >>